暖かさ

北風さえなければ、こんなにも暖かいですね〜

ま、暖かいと言っても、北風がない日と比べての話しですが。


木蓮の蕾って、ふわふわですね〜



寒い中、植物たちは、ちゃんと春が訪れる日を計算してますね。

明日、ふみは受験に行きます。
入りたい学校ではなく、受験の雰囲気を味わうためです。

とはいえ、23区ではない場所まで、遥々行きますので、受かって欲しいです。


夜、塾で先生に、いろんなリアルな受験の心得を話されたようです。


受験生は、相手にプレッシャーかけるため、わざと分厚い参考書、しかも付箋がいっぱい貼ってる参考書を、パラパラとめくったり、
そんなのを見ても、動揺してはいけない、
とか。


ま〜、受験は、戦争でございますね。


ふみ、いつもと変わらず、関係ない本を読んだり、
たしかに、緊張しているふみ、記憶にないわ。




午後のお茶の時間に頂いた和菓子です。


ゆずの中に白餡のと、


柿の中に白餡のです。