今朝は、氷点下2度に近い気温です。

睡蓮鉢の氷、分厚いですこと!


たちまち、氷を持っている指が痛くなります。




今日は、北風はありません。だけど寒いです。

冷たい中、ボケのつぼみは、少し開いたんですね!



カメラが大好きなNさんが、
「冬に良い写真が撮れるんですよ。冬と夏の空、特に夜空、全然違いますから」


知ってます知ってます、だってわたし、夜12時頃、ベランダで空を見上げること、ほぼ毎日だもの。
冬の夜空、お星さま、たくさんですよ〜



今日の夕焼け、息を飲むほどのものでした。




ずっと昔の髪飾りです、今日出して、使ってみようかしらと。



朝からの受験、ずっと昼の1時まででした。

どうだった?と聞くと、
ラクショウ」とふみが。


リュックに塾の缶バッジを付けているので、校門に待つ塾の先生(お会いしたことのない先生)に励ましのお言葉と握手を頂いたそうです。


夕方、ふみは普通にサックスのレッスンに出て、夜は普通に塾へ行きました。

夜の9時40分の合格のネット発表で、ふみは合格しました。

良かったです。
入学手続きはしませんけど、良かったです。

「だから楽勝って言ったじゃん、特に国語は」

2月に、ふみの入りたい学校の受験です。
あと二週間あまりですね。