「大寒」の日の北鎌倉

昼頃、ふみと新宿のホームで別れまして、
ふみは塾の他所の教室へ、最後のゼミです。

わたしは湘南新宿ラインに乗って、北鎌倉へ。


古都鎌倉は、すっかり賑やかな観光地みたいになりましたが、
北鎌倉は、まだ静寂さが残っています。

わたしは北鎌倉が、すきです。


まず東慶寺へ。
蝋梅、少し過ぎてはいましたが、淡い香りを漂わせながら、わたしを迎えました。


「十月桜」ですって。


思い出の場所、東慶寺の階段の下の喫茶吉野には、必ず寄ります。

10人ほどのご婦人のグループが、賑やかに入ってきまして、わたしは吉野を後にしました。



北鎌倉をぶらぶらと。


蝋梅、道端で咲いてあります。



明月院にたどり着きました。

紫陽花で有名のこの明月院は、紫陽花の時期に、紫陽花も見事ですが、人混みも見事でございます。
なので紫陽花が大好きですけれど、ここには来たことがありません。

今の時期の明月院、なんとも言えないステキだわ〜


長い尾っぽのリスは素早く走って、

きれいな小鳥もすぐ近くです。(写真を見た主人が、“ヤマガラ”だと教えくれました)


こちらは、何の鳥の巣かしら。



彼は、案山子です。



午前出かける前に、珍しくふみは、わたしとの写真撮影に応じました。
どういう風の吹き回しかしら。

ふみは、ボクシングのかまえです。

ボクシングね〜 どうなるのでしょうね〜
まだ見えないわ。
会長さんにも、まだ何にもご連絡を入れずじまいです。