この世 あの世

雪、まだまだ残っています。
その分、それなりに、寒いです。




昨夜、まだ療養中のFさんから連絡がありまして、映画を勧めてくれました。
鎌倉ものがたり」です。

気にはなっていた映画でしたけど、足を伸ばしてまでは、なかなか。


Fさん、二回も観たとおっしゃって。

ま〜、そんなに?


今日は、レディースデーとのことで、午前、わたくしもこの映画を観に行きました。


なかなか、面白い映画でした。



Fさんが、映画の中の、“黄泉”についての部分、面白かったとおっしゃって。
「黄泉って、本当にそんな感じですかね?先に亡くなった人は、みんなお迎えに来るのかね」

ね〜、どうでしょうね〜、
映画の中の“死神”さんが、黄泉は、その人によって、見えた光景が違う、みたいな話をしていました。


でも、Fさんが惹かれたのは、黄泉の話より、その何世も続く夫婦愛と言いますか、ご縁のあり方ではないでしょうか。

Fさん、そういうのに惹かれそうなタイプなんですもの。


一見強そうに見えるFさん、実はロマンチックで、一途な方なんです。

「ぜんぜんぜん世から、君を探してきたんだよ♪」みたい歌詞に、感動するタイプなんですFさんは。



わたし、映画を観るのは好きですが、
映画館の音声に、いつも困っております。
テレビと違って、音量を自分ではコントロールができませんから、その大音量に苦痛を感じるときすら、しばしばです。

今日の映画だって、黄泉で戦うシーンあたり、わたくし、ほとんど耳を塞いでいました。