お野菜 再び

いつぞや買ったこの小さな餅焼き用の容器、今日、レンジでお餅を温めてみました。

全然くっつかなくて、便利です。



そういえば、このお正月、わたくし、お餅を頂いてないのです。
鏡餅を飾り、鏡開き、お餅は、頂いてないのです。
今思うと、なんででしょう。頂きそびれた、かしら。


このお餅は、蕎麦餅です。
普通のお餅と比べて、粘りがあまりありません。
お蕎麦の香りは高くて、わたしは好きです。


Kさんからまたお野菜が届きました。
有り難いです。

ほうれんそう

蕪。スライスして、胡麻ドレシングで頂きました。
程よい甘さがありまして、とてもおいしゅうございました。

これは、レタスかしら。紫色ですけど。


白菜と小松菜をたっぷり入れて、焼き餃子にしました。

これでふみは苦手のお野菜が摂れます。


「ふみ、1日は雪マークよ。どうしよう、お受験の日なのに」
「いいね!雪って、幸運な感じじゃない!」とふみは嬉しそうに。
幸運もなにも、ふみ、1時からずっと大相撲中継を観ています。
「ふみ〜、別に幕下から見なくだっていいじゃないの、少し教科書を見ないと」
「なに言ってるの!この人たちは将来の相撲界を背負って行く人たちだよ」

あらま。