おまもり   おつきさま

雲の多い朝です。
月食、見られますかしら。

ふみたちは今日、家庭科でジャーマンポテトを作ることに。
ちゃんと忘れなく、卓上塩と、コショウと、粉チーズの小さい瓶たちを持って行きました。
エプロンも三角巾も。
ちなみにエプロンも家庭科で自分でミシンで作ったものなんです。


明日は試験で、ふみに、夕飯は何を食べたいと聞いたら、「大根餃子」とふみが。

大根に、ネギに、小松菜も入れまして。
これらのお野菜は全部Kさんが送って下さったものです。ありがたいわ〜


学校から帰ってきたふみは、「これ、K君がくれた」と、
赤い、学業お守りです。

k君はふみの仲良いお友達です。
170の長身で、端麗なお顔です、シャイで、とても人見知りの男の子なんです。

お父様は、某高級館の料理長なんです。
K君自身はお受験をしないのですが、ほかの受験する子に、カバンにお守りを付けてるを見て、「ふみ、明日、頑張ってね」と別れる時にこのお守りをくれたそうです。

K君〜、なんだか感動してしまったわたくしです。


夕飯の、ふみのリクエストの大根餃子です。



まだお月さまが食べられていないとき。