合格




今日から二月とのことで、チョコレートの帯留にしました。



ふみは今日は、一日、午前と午後お受験です。
寒い朝、パパと出かけました。

夕方から雪との予報でしたが、昼前から、しとしとと雨が降ってきました。


わたしはあまり緊張はしていません。
なぜかと言いますと、今日の一日のスケジュール、すでに頭に思い描いていて、その通りになると、そんな気がしてなりませんから。


午前の試験が終わり、お昼、おにぎりを頂いて、また次の試験が始まるのです。

午前のが終わってから、メールで主人に、どうでした?と聞きましたら、
ふみが、難しくて全然ダメだと言ってぇ、と言ったそうです。
いじわる〜

日が暮れてから、雨は雪になりました。


午前の第一回の合格発表は、夜の8時で、
第二回は、夜11時に発表します。

テレビの俳句番組を、三人で観ていて、
わたしは、早く8時になればいいなぁって、ただそれだけ思っていました。
不意にふみの手を触れて、ま、冷たいですこと!

ま〜、この子、緊張しているわ!
ふみが本格的に緊張するのは、初めて見るじゃないかしら。

そろそろ八時のときに、パソコンをつけました。


この学校の合格発表の形式に慣れなくて、ぼーと画面を見つめているときに、
ふみが「あった!僕の番号!よっしゃー」

ふみ、合格しました。
ふみは即塾のにご報告電話を入れたりしていました。

11時の二回目の試験の合格発表も、ふみの番号がありました。

ふみ、さらに喜んでいました。


よかったです。
けどわたしは、興奮はまったくありません。なぜなら、全て頭の中の思い描いた通りでございました。

台本通りの場面の実写版を見るような、おもしろいと言いますか。

他の子と比べて、努力はまだまだ足りないのかもしれませんが、ふみなりには、この三カ月、頑張りましたね。
努力が報われることほど、嬉しいことがないですものね。


おめでとうふみ、自分の入りたい学校に入れるようになって、おめでとう!

ボクサーのTさんのブランドのTシャツを着て、さっそく写真を撮って、Tさんにお送りしました。

昨日、ふみがTシャツを着てる写真が欲しいと、Tさんに言われまして、
ふみは、「合格してからにする」と言って、よかったですね〜。合格しまして。

Fさんにもメールでお知らをしました。ふみのこと、心配して下さってましたから。
Fさん、いろいろと面白いことをおっしゃって。「いつか料理店を開くなら、ふみ君をバイトでこき使うから」ですって。ははは。

“24歳にインドへ行って。26にネパール。29には中国”とのFさん、次、ふみに会うのを楽しみにしていらっしゃるそうです。
ふみはかつて、Fさんを憧れてましたね。今は違うでしょうけど。
だって、Fさんの人生、まねできないもの。



外は雪がどんどん舞って、明日、積もらないといいんですけどね。