沈丁花






気が付きましたら、沈丁花が咲いていました。

よい香りで、好きです。


蘭展から購入した小さな胡蝶蘭です。


来年も咲いてくれるといいですね。



ふみたちの過酷な巡礼の旅、終わりに近づいています。
今日も早朝の出発です。

ふみ着ているコート、見覚えがないです。ほんとに周りの皆様にお世話になりっぱなしで。
ふみ、肉体的も精神的も、よく耐えきったのですね。よく頑張ったんですね。
ほんとにえらいわ〜。

ご一緒の皆さまにも好かれているようで、
や〜、よく頑張りました!


ブッダガヤをあとにして、

鹿野苑に着いて



それからは、バシナラに着きました。

夜のガンジス川ヒンズー教徒のご遺体は、岸辺で燃やして、そのお骨をガンジス川に撒くのです。
そうすると、神様がお迎えに来るとの信仰です。

ふみに、匂わないのかと聞いたら、川自体が結構匂ってるから、よくわからないとふみが。

二輪車、三輪車、四輪車、歩く人、バシナラの街は、たいへん混雑のようです。

ウィチャットグループに、皆様が載せた写真が見られます。
団員の女性の方とふみの写真。
「わたしのことを“チビ”と呼んでる彼は、実は爪立ちしてるのよ」
「彼はわたしにいろんなあだ名を付けて、語尾が全部“obasan”が付いてる!」

インド人ガイドさんと肩を組んでる写真も。


ふみ、なんだか大人っぽい顔つきになりましたね。