木蓮

ご近所の、さくらです。
満開して、驚きました。

さくらも、種類によって、時期がバラバラですね。



木蓮の蕾も大きくなって、うまく撮れませんでしたけど。

木蓮って、蓮なのか、蘭なのか、どっちにも似ていて。




今日は、午前はふみの制服の採寸に、学校に行ってまいりました。
二回も採寸がありましたが、ともに、ふみがインドにいっている間でした。

今日は高校生の採寸で、中学生はふみだけでした。



採寸が終わって、昼食を済ませて、ふみの携帯電話を買いに。

ふみの場合、今持ってる子供用のマモリーノからスマホへの機種変更になります。
ちっちゃいマモリーノは、親と110番にしかかけられないのです。


クラスのお友達は、みんな、とうにスマホを持っていて、持っていないのは、おそらくふみだけでした。
みんな楽しくライングループでやりとりしてるようで、
ふみは、よく我慢したと思います。



中学校の最寄り駅前のショップに行きました。
長い時間待ちまして、
そうしたら、契約者が主人だから、わたしはダメ、委任状が必要だと言われて、
委任状渡されて。

今度は委任状を持って、一駅先のショップに行きました。長い時間待ちました。
今度は、委任状の日にちが記入されてないから、無効だと言われました。

帰ってきて、夜、パパとふみは、ショップに行きました。長い時間待って、
調べたら、マモリーノ、やはりわたしの名前での契約だって、主人はできない、わたしが行くか、主人がわたしの委任状を持って行くか、でした。

や〜、一日振り回されて、くたびれました。


来月からふみは電車に乗って通学をします。
親にしかかけられない子供電話じゃ、いろいろ不便ですから、替えないとね。

明日、またショップに行かないと、長い時間待って、で、できればいいのですが。



傘の自販機です。