黒っぽいのと白っぽいの


見事に咲いている、雪柳です。


今日は晴れると言ってましたが、結局細かい雨は昼頃まで降っていました。


気温もあまり上がっていなくて。



帰ってきたふみは、「明日、卒業式も着物でしょう?どれを着るの?いつものはダメだよ、黒のに、白っぽいの着てね」と。


ま〜〜、よくご存知で。
淡い色の付け下げに、黒の羽織。
着物の準礼服ではありませんか。

どこで覚えたのかしら。


ふみのiPhone、友達に渡して、友達はそれで写真を撮ったり、勝手にライングループにスタンプを連打したり、
ふみ、まったく平気です。

「でもたくさんスタンプだと、みんなの迷惑じゃない?消すか、説明したほうがいいよ」とわたしが言ったら、
ふみはグループで、「スタンプは俺がやったじゃない」と出したらしいです。

するとすぐ「知ってる」とお友達が。


こんな一方、ふみはiPhoneを家で置くときに、大事そうに、上にティッシュを被せるのです。汚れないようにと、
しかも同じティッシュで、ぼろぼろです。


お友達に触らせるのに平気、ぼろぼろのティッシュで被せる、
もう、大事にしているのかお粗末なのかは、わかりません。