満開

わたしの最後の白侘助、散りました。

電気に当てて、すきてな一枚が撮れました。




今日は、東京のさくら満開との発表です。

ご近所の枝垂れ桜です。


お花見、行かないとね。


一日、休みながら、整理をしておりました。
ふみの小学校時代のものを。

二年生の頃、“命の教育”に、ふみたちは助産師さんからお話を聞いて、男子もみんな大きなお腹を付けて、妊婦体験をしている写真がありました。

感想として、「重い、暑い、起き上がるのもたいへん」とか、ふみはひらがなだらけで書いてありました。


卒業時に、縦割れ班の低学年の子供たちが班長さんのふみにのメッセージ、
班長さん、ずっと支えてくれてありがとう」
「全校遠足のとき、優しくしてくれて、ありがとう」
班長さん、中学に行っても頑張ってくださいね」


こう言ったものを見ては手を休め、見ては手を休め、感無量でございました。



ふみはと言うと、朝からお友達とお台場に遊びに行って(何人かのお母さんが引率して)、帰って来て、またすぐご近所の公園へ、「5時半まで遊ぶ」と言って、出ました。


楽しくて仕方なくて、幸せでしょうね、ふみは。