午前は良いお天気

ハナミズキ、おそるおそると開いて。


二、三日前から、予報だと土曜日の今日は、雨で強風ですけど、
そうではなく、晴れて、暑いくらいの朝でした。


ふみの入学式の日です。


予定通りうちに出まして、予定通りに学校に着きました。

全学年は百四十人余り、割合は男子が多いです。
皆さま、保護者含めて、真面目でおとなしそうな方ばかりで、とても安心しました。



ふみはずっと中学生活に期待して、ワクワクのようで、今日も終始嬉しそうです。


帰り道では、「もう二人友達ができた」と言っていました。



昼頃からは急に曇ってきて、ひんやりした風が出てきまして、午前よりずっと気温が下がりました。



わたくし、今日は頑張りました。
無事に最後まで、耐え切りました。
顔色から、着物の色から、みんな淡くて。
もうこれからは、赤っぽい口紅をつけないと、いかにも病的に見えるじゃないかしら。
赤ね、赤。