“雑草”

蘭展で買った小さな蘭は、咲いたままで買いましたけど、
その蘭は散って、
また違うつぼみのが咲いて。

後ろから電気を当たると、
芯は、宇宙人やわ〜




今日は、朝から快晴で、ペットボトルにの蓮を、鉢に植えました。



Nくんの話を聞いて、下は腐葉土に、上は赤玉土にしました。
以前は、睡蓮専用の土を使いましたら、もう全部水に浮かんで、びっくり。

Nくんの話し、やはり正しいわ。
さすが植物にも動物にもお詳しい方で、助かります。




他の鉢に、草がたくさん生えて、抜かないといけないと思いながらも、なかなかできなくて、

今朝、それを思い出して、見てみたら、なんと、小さいお花まで咲いて。

これは、除草なんて、できませんわ。


「雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所
で生を営んでいる。」との昭和天皇のお言葉を頭に過ぎりました。



いわゆる良い玉子を買いました。
今日届きまして、さっそくお昼に目玉焼きにしようと、お鍋に割ったら、黄身が二つ!




夕飯は、餅米肉団子を作りました。

6時近くふみが帰ってきて、それを黙々とたべました。


学校のランチボックスがまずいんですって。
ふみは担任の先生に「学校の宣伝に、ランチボックスとか書かないほうがいいよ、あんなまずいものを」
先生に、“うるさい!”みたいな顔をされたそうです。

野球部の先輩の話だと、少し前に、ランチボックスがまずいと、お母さんたちからの苦情により、学校はランチボックス会社を換えたそうです。
けど、似たり寄ったりの味、とのことでした。