セーラー服

君子蘭。
わたし、好きかしら。
こうして黒い花瓶に生けてるのは、すてきだと思いますけど、
君子蘭、わたし、どうかしらね、あまり惹かれないかもしれませんね。



夕方、ある空き家の前に通るときの、バラです。

ここのバラ、毎年綺麗に咲き、家の主はいないのですけど。



昨日と打って変わって、ちょっと肌寒いくらいです。普通の羽織を羽織りました。
着物と同じ生地大島の羽織です。


お注射に行く途中、ふみの小学校の同級生のHちゃんに会いました。

しっかりしていて、頑張り屋さんのHちゃん、赤いリボンのセーラー服姿で、いかにも“女学生”との感じで、地下鉄からでてきて、笑顔でわたしにご挨拶をしてくれて。
何という初々しさですこと!

「部活は、オーケストラ部に入ろうと思いまして。フルートをやりたいです。でも、フルートをやりたい人数が多くて、受かるかどうかは。はい」

爽やかな彼女。
若いって、素晴らしい!