やはり方向が、よわい

メダカたち、元気に泳いでいます。
腐葉土の下に潜ったり、一匹しか見えないときもありました。


蓮もメダカも、元気で育ってくださいね〜


今日は、ふみ学校の保護者会です。



日差しが強いわ〜今日。暑くて。

着物には厳しい季節になりました。
四月ですから、まだ袷で、袷、場合によって、ちょっとしたコートとの感じです。

昔は、単衣は6月にならないと着られませんが、今はだいぶ暑くなりましたから、五月から着る方もたくさんいらっしゃるようです。

来週より単衣にするわ。

腰辺りもにいっぱい巻いてますので、やはり、単衣でも、夏着物でも、着物は、お洋服よりは、暑いです。


着物暮らしは、痩せ我慢が付き物だと、諦めております。



中学校に入って、真っ先に一人先生が「××さん、こんにちは。あの、面接の時に…」とご挨拶してくださいました。
面接のとき、そうでした、そうでした。
名前を覚えてくださって。まー。



今度は、資料をいっぱい持っていらっしゃる担任のK先生が廊下ですれ違ったとき「あ、××さんですね?今お坊ちゃまそこに通りましたよ」と。

ぎゃ、わたしのことを!


そのお坊ちゃまが、
制服の襟は立ってるわ、
ネクタイは曲がってるわ、
シャツはズボンからはみ出してるわ、

「ふみ、なに?その格好は」と言ったら、
「いいんだよ、今から着替えして部活だから」とふみが。



ただの保護者会なのに、なんと、夫婦そろっていらしたのは、2組もございます!
ひゃ〜、驚きました。


お父さん座れないですから、後ろで立っていて、先生がよそから椅子を持ってきてくださって。


K先生は、この学校の高校だったり、中学校だったり、勤務35年のベテランの先生です。


“です”、“ます”ほぼなく、“ございます”でございます。講壇で「高いところから、失礼致します」とご挨拶をなさる前に。
お声や、外見、森本レオさんを彷彿とさせます。


保護者会、もちろん全員出席です。
保護者会に全員、わたし、記憶ないじゃないかしら。



PTA、みなさま、普通に手を挙げて、やります!との感じで、

あっという間に決りました。

ま〜、小学校のときと、随分と違うわ。



この調子なら、残りの2年間、PTAの心配なんて、ないのでしょうね。


クラスの保護者会が終わり、今度は学年の保護者会です。


くたびれてきました。


保護者会が終わりまして、ずっと座った姿勢だったから、それに、外はだいぶ涼しくなったから、調子乗って、ちょっと歩こうかしらと思いまして。

ふみ学校から降りての大通りに沿って、遠く見える特徴のある場所へ目指して、歩き出します。

いざそこに着いたら、敷地、広くて、ここはどこ、わたしはどこにいるの?との感じで、後悔してしまいました。


しかもちょうど何かの試合が終わって、人がすごくて、
こういうとき、いつも“二度とこんな無謀なことをしません”と誓いますが、忘れるのよ!

なんとか、地下鉄駅にたどり着きました。遠回りでも、とりあえず乗らないと。

やれやれ。


本当に一日かかりでした。


学校の行事から、卒業したいわ〜


わたしの方向音痴も、なんとかならないものかしらね〜