手作り

N君よりの沖縄の親戚が作った、サータアンダーギです。

とっても美味しくて、これが自家製だと聞いて、感心しましたわ。


今度わたしも作ってみようかなって、思いました。




Mさん、血糖値高いというのに、コーラを飲んでいらっしゃる。
「や、あれだよ、ちょっと疲れたからな、うん、普段は買わないよ、うん」とぶつぶつとおっしゃって。


一種の病的らしいんですね。
糖に惹かれるみたいです。

「捨てますね」と言ったら、
「え?あ、ま」とMさんが。


ペットボトルを捨てました。





ふみは合宿から帰ってきました。
帰ってきて間もなく、眠ってしまい、
起きてご飯をちょっと食べて、お風呂に入って、そのまま眠りました。


なにで疲れたのでしょう。
英語?それとも合宿自体?或いはそういう年齢?



ふみが一緒にインドに行ったグループのメンバーの一人から、わたしにメールが来まして、
「ふみくんの話しを一つさせていただきます」と。

巡礼の旅の霊鷲山のところで、みんなはお布施の意味で、金箔を買って、貼るのです。

そのときに、南伝仏教の僧侶一人が来て、自分も金箔を貼りたいから、分けてくださいらしきことを言うのです。

皆さんは、それを無視しました。

ふみ君だけ、「はい」と、自分の何枚しかない金箔を、その南伝仏教の僧侶に差し上げたのです。

「そういう聖地に現れる僧侶、仏様の化身だと、よく言われます。けど私たちは、知ってるはずなのに、なぜかそのとき、執着心が働いて、その僧侶の方に渡すことができませんでした。それは、私たちの功徳がまだまだ足りないとのことだと思います。
けど、そういうことをなんも知らないふみ君は、さりげなく、お布施ができたのです」

とその方が。


ふみに聞いてみました。
「え?そんなことあったっけ、あまり覚えてないよ」

霊鷲山ですって。金箔を貼ったところ」

「あー、あったような、別になんにも考えてないよ、かわいそうだからと思っただけだよ」とふみが。

「仏様の化身かもしれないって」

「わお!」