うちわ

岩桐草、うちに来てからの何年間、何回も何回も黙々と咲きますの。

なんだか、心痛いさえ感じて。


日日草みたいな、わかりやすく、鮮やかなお花なら、ただ拍手を送るのみでしょうけど。


岩桐草は、岩壁で生える、山野草なんです。
そうは見えないのですが。



どんどん夏らしくなって。
今日は、うちわを使うようになりました。




何年か前に、ふみに、銀行の口座を作りました。

最近、ふと、その口座の暗証番号を、どうして思い出せないことを気づいたのです。


心当たりにある数字を何回も入れましたら、カード、使えなくなりました。


銀行に参りまして、パスポート、はんこ、通帳、カードを持参して。

ちなみに、はんこも、どれかはわからなくて、ありえそうなのを、全部持参しました。


カード、二回以上間違いをすると、大体カードを自動的に無効にするんですって。


正しい暗証番号を見せていただいて、
まっびっくり!

これは、いくら考えても、出てきませんわ。

後ろの二桁は、縁もゆかりもない数字ですこと!

何年か前に、わたくし、どうしてこんな数字を付けたのかしら。


暗証番号を変えました。


やれやれ。


わたくし、だいじょうぶかしら。