磨く


去年、Wさんより頂いたカサブランカ、今年は球根が芽生えて、いつの間にか、こんな大きくなって。
華やかに咲いてくれるのを、楽しみでございます。


ふみは今日、野球部の試合で、午後帰ってきて、自分の野球道具以外に、専用カバンに、野球のボールも持って帰ってきました。
共同のものは、いつもみなさんで分担して持って帰ります。


ボールは、洗剤水に浸けて、きれいに洗わないといけないんですって。
夕方、ふみは小学校の同級生たちとの約束で、神社のお祭りに行きました。夕飯もそこで食べるんですって。



ボール、バケツいっぱいだわ。


それからわたくしが磨きます。

ブラシがだんだんダメになって、最後は、金属のタワシで、いくらかやりやすかったです。

金属のタワシは、細かい鉄線がどんどん落ちていて、だいぶ小さくなったところ、
ボールたちは、こう出来上がりました。


汗がかいて、腕も痛くなりました。


8時に帰って来るはずのふみから、ラインが来まして、9時まで伸ばし、
その後また電話がかかってきて、9時半と。

いくらなんでも9時半は遅いじゃない?と言ったら、隣のSくんに電話を渡して、
Sくん「あ、こんばんは。あの、大丈夫ですよ、みんないますよ、ほぼ全員、もう中学生ですから。ぼく、Uくん、×くん、×くん、…
みんないますよ」

「そう〜、じゃ、9時半までね、よろしくね」

「はい。わかりました」

その時、ふみの声が聞こえて「Sくん、言って、“お母さんはふみくんのこと心配しすぎだよ”って」

Sくんが「え⁈ははは、あ、お母さん、とにかく、大丈夫ですから、はい、みんないますから」




9時半ちょっとすぎ、ふみは帰ってきました。

今年の夜店は、ケバブ屋さんも出てたって。
外国人の方がお肉を切りながら「辛口?甘口?西口?南口?」と、面白いことを言いながら、だそうです。

「すごい美味しかった、ぼく、ああいうジョークが好きだな」とふみが。