晴れました

蘭、6株同時に咲いて、
長い時間保っていて、造花かと思うほど。

今日、一つ落ちました。不注意に鉢を触れ、倒れたからです。


落ちでも、お美しい〜



雨は朝に上がり、残りはジメジメの梅雨らしさです。


歳時記に、今日あたりは、「蟷螂生」となっています。
カマキリが現れる頃です。


カマキリね〜、憧れはありますが、怖いわ。
ふみが小さいときに、ベランダにカマキリが来て、捕まえてほしいとふみは目をキラキラさせて言うので、

わたしはこっそりとカマキリに近づき、
手を伸ばして、どこを捕まえばいいのかしら、と迷っているとき、カマキリは振り向いて、鎌を高く挙げて、わたしの指を切ったあと、“自由がないなら死んだほうがマシ”との顔をして、飛び降りました。
「カマキリ、カマキリ」とふみは泣くし、
わたしは指が痛いし、


そんな思い出もありましたね〜

カマキリ、会いたいわ!もう、捕まえやしませんけど。