バイバイ


夕方、ペットショップに、オウム に会いに行きました。

オウム は、“ここ、ここ、ここをかいて欲しい”って、身振り手振りでおねだりして来るのです。

指でかいてあげます。
目を細めたり、気持ち良さそうにしています。

うさぎちゃんも自由にウロチョロしていて。

別れてから、オウム は、とんでもない大きい声で「バイバイ‼︎」と叫んで、それからは、向日葵の種を食べに行きました。


賢いオウム、連れて外の空気を吸ってもらいたい、もっと広い空間の中で歩いてもらいたい、もっといっぱいナデナデしてあげたい。


昔、大きなイグアナがいて、そのイグアナに対しても、同じことを考えてました。

そのイグアナは、あの世に行きました。


寂しそうな目、忘れないわ。



今日は旧暦の端午節です。
夕飯に、中華ちまきをいただきました。

昔はふみはこのちまきが苦手だったのですけど、今日は、黙って食べました。
大丈夫になったんですね〜


旧暦の端午節が過ぎれば、もう、寒くならないですね〜