梅雨晴

5日ぶりに晴れました。



着物は単衣ですけど、帯は、絽の帯にしました。



昨日、お散歩のときに、
熟したヤマモモが、道端にいっぱい落ちていました。


小さい時は、このヤマモモの実が、瓶詰めで売っていて、わたしは好きでした。

ヤマモモたちは、シロップに漬けられて、甘酸っぱくて、
とても美味しいです。

昨日、ヤマモモの実を一つ拾い、洗って、口に入れてみました。

改良なんかされてない、甘酸っぱくて、野生的な味で、懐かしかったわ〜


小さい頃のヤマモモのガラス瓶は、口が大きいタイプです。
食べたあと、よく棒と紐でその瓶を吊るして、中にロウソクを灯して、ランタンにして、お友達と遊んでいました。
器用なお友達は、瓶の中から絵を描いたりして、綺麗なランタンでしたよ〜



西空に見事ないわし雲が。
明日は、雨でしょうね〜