生還

一人ですと、クーラーを付けなくても、大した暑さを感じなくて、扇風機さえあれば。

これはダメですね。こうしてたくさんの方が熱中症になり、命を落とす方も。

そう思うと、慌ててクーラーをつけます。


ふみから、何も連絡がなく、夕方になって、急にラインが入って来て、
もう、最寄りの地下鉄駅に出たというのです。

(*_*)


それまでは?ラインぐらい出すことができたのでしょう。

「お疲れさま」とだしたら、

「かたじけない」との返事が来ました。


玄関に立つふみ、まー、びっくり!
特殊メークでもしたのかと思うほど、真っ黒ですこと!

目と歯以外、真っ黒!

大きいリュック背負って、また大きいリュックを抱いて、汗びしょ。

なんだか、涙が出てきてしまいました。

この酷暑の中、よく生きて帰ってきましたね。

すぐシャワーをさせて、二つ大きなリュックは、全部汗で濡れた服か、洗濯してまだ乾いてない服か、
それと、全てのものに、砂と匂いが!


お風呂場で、全てのものを手洗いして、洗っても洗っても、まだ砂が付いて。また洗って、それから洗濯機へ。

靴も帽子も、リュックまで、全部洗いました。

腰が痛くなるまで。


三つ大きいなハンガーが満杯になり、外に干しました。

やれやれ。


「K君、熱中症とケガで、大変でしたね」

「うん。でも、そうなると思ったよ。何というかな、K君、体力があまりないのと、ちょっとメンタルが弱いほうだから、あの運動量、向いてないじゃないかな。
あの日、内容を聞いた途端、K君、もう顔色が悪くなって。こりゃダメだなと思ったけど、でも普段からコーチは、具合悪くなったら、自分から言うように、人を頼らない、自分の体は自分で守るって、よく言ってたから、ぼくも言わなかった。で、K君、自分でコーチに言った。

K君って、部活の選択、間違えたじゃないかな。スポーツって、体力はもちろん、メンタルも大事だよ。身体能力とメンタル、どっちか弱いと、向いてないからさ」



お洗濯を干してから、ふみに夕飯の、鶏肉の照り焼きを作りました。


合宿中のお食事は、美味しかったとふみが。
海辺だから、お魚やイカなどを頂きました。

毎日海に入りました。
「ちょっと深いところまで泳いで行って、波が来ると、めちゃ楽しい」だそうです。


今日も熱中症で死者が出てました。

ふみは無事に生きていて、なによりです。