風が

アスファルトの隙間から、咲いてる百合。

唐突で、だけど当たり前のようで。美しい。


今日は一日風が強いです。
暑さは変わりはないですが、風で空気が動いて、いくらか違うのです。

明日は北風に変わって、カラッとする暑さですって。
ずーっとジメジメしていますから、カラッと、と言われても、感覚が思い出せないほどです。


Mさんが仕事で、着物を来て外出して、そのときの話をしてくれました。
「や〜、死ぬかと思ったんよ。もう、あれは、ない!暑いのところやない、死ぬかと思った、よー着物を着て、この夏も。あれはないワー」
ええ、わたくし自身もそう思います。
Mさん、男性の着物だから、まだ帯あたりはいくらかラクのはずですけどね〜

わたくし、この夏も、一日欠かさず、お着物で過ごしました。


ふみの土曜日だった練習試合は、グランドの関係で、明日になりました。
明日、5時に起きないと、7時半の集合には間に合わないですね。
ひゃ〜

夕方、ふみを連れて散髪へ。
まだそれほど長くはないが、ふみの髪質が硬くて、ちょっと伸びたら、もうぼーぼーと立って、巨大な頭になりますから。


金曜日も土曜日も、野球です。
宿題もちゃんとやりましょうね〜