鼈甲


ヤモリ、また来ました。


ヤモリの裏しか見えてないですから、真っ白かと思いますが、実際は灰色ですね。

「驚いたり敵(猫や鳥)に捕まりそうになると尾を自切することがある。
切れた尾は分離後10分程度くねくねと動いたり跳ねたりする等非常に複雑な動きをする。
尾は再生されるものの完全に元の状態に戻るわけではなく、元の尾と再生尾とでは視認できる程度の違いがある。
冬になると壁の隙間や縁の下等で冬眠する。」

だそうです。

しかしヤモリ、どうやって尻尾を切るのかしら。
噛んで?
それとも体にスイッチがあって、押したら自動的に離れるとか。

不思議だわ〜


亀さんの水を変えるとき、こんな甲羅が流しに落ちてあります。

亀の脱皮です。

これは、いわば鼈甲ですね!