電話

長い酷暑があっという間にすぎてしまい、湿度がまだありますけど、
だいぶ秋らしくなりました。

お昼は東京駅に行きまして、なぜか何人も外国人の方に、道や電車の乗り換えのことに聞かれました。

「方向音痴でごめんなさい」というお札を付けた方がいいのかなって、思うほどでした。

わたしは、なぜ方向音痴なのでしょう。
脳構造のことはあるでしょうけど、根から地図とかが嫌いで、考えようと拒否しているのが、大きい問題だとわかります。


担任のk先生と、野球のN先生と、お電話で話しをしました。
お二人の先生は、ほんとうに良い先生でございます。
安心しました。わたくしも、頑張らないと。

なんだか、くたびれました。