お散歩

山茶花、よく見かけるようになりました。


山茶花が咲く、山茶花、ほろほろと散る。


千両も可愛くと。


朝は雨がなく、午後は一時柔らかい日が差しているときもありまして、
夕方、またポツポツと。

豊川稲荷までお詣りをしました。

日が短くて、暗い中のお狐さまたち、なんとも言えない雰囲気です。

そういえばこの前、近くの売店の子らしい女の子が、お狐さまの群れに入ってきて、
ちっちゃい、ちっちゃい女の子が、あのやや緑っぽい電球の光の中でボーと立っていて、
座敷わらしかなにがいる!と、声出しそうになりました。

“あなた、誰?”って聞こうとしたとき、
“××ちゃん〜、ダメじゃない、勝手に…”とお母さまが呼びに来て、
本物の人間だとわかりました。

あの時間あの光景の中、ちっちゃい女の子一人ぽつんと立っているなんて。

あ、お母さままで、実は…、でしたかしら。