幼馴染

胡瓜と玉子の炒め物です。

小さい頃は夏によく食べていました。

トマトと玉子の炒め物も、
ピーマンと玉子の炒め物も、
好きです。懐かしい味です。

胡瓜、トマト、ピーマンは、生でも美味しくいただけますけどね。


小さい頃のお友達から急にウィチャットに連絡が来ました。
びっくりです。20年以上連絡していないです。

彼女は、今年の春に、ご両親が相次ぎ他界して 、もう1人幼馴染の男の子が、彼女のことを心配して、気晴らしに無理やりに連れ出してみんなでお食事をしたという。

で、その男の子は、わたしとウィチャットで連絡しているとの話しになって、
それで彼女を紹介した、と言うわけです。

みんな同じ世代です。

彼女の現状を全く知らないもので、いろんな話しは安易に言えないです。

また彼に聞いて、
再婚して、今は夫婦とも大学の先生で、彼女の授業は週に二回しかないため、うちにいることがほとんど。
ご両親が他界するまで、面倒を見ていたのですが、
今はそれもなくなり、授業以外は、あまり外出もしないそうです。


そうだったんだ。
彼女は、静かで品のある女の子でした。
髪も長くて、色白で、細い縁のメガネでした。
大学まで、追っかけの男子はずっといました。

妹さんは正反対の活発なタイプでした。

姉妹と、もう1人女の子と、よく遊んでました。
どうでもいい話しをして、ケラケラとよく笑っていました。

あれは、ホントに何十年も前のことでしょうか。
こんなにも鮮明に覚えてるというのに。