日が短くなりました

保育園の連絡帳に、先生が、このイラストを描いてくれました。

ふみがプール遊びの時、
「…金魚すくいの網のようなものがあり、それを、ふみ君は自分の海パンに挟んで、ぐるりと後ろの方まで差し込み、なんだか職人さんのようでした。何かをイメージしてやっていたのかもしれません…」だそうです。
何のイメージでしょうね。昨日はオムツでコックさんだったけど。
とにかく、いつも楽しそうなふみです。


夏至から一ヶ月も経てば、明らかに日が短くなりましたね。
橋からみるホームは、7時過ぎると、もうこんな光景です。
なんだかこの列車に乗ると、違う次元の世界に行けそうな感じですね。



往年の夏は、電気蚊除けを使っていました。今年はなぜか原始的な蚊取線香が気に入ってます。
以前のようにちょっと苦手なその匂いも気にしなくなりましたし、その上、その煙の不条理な動きを眺めていると、落ち着いてきて、懐かしくて。


蚊取線香は、少なくとも何十年の歴史はあるんでしょうね、この何十年間、蚊はまったく進化していないってことかぁ。まだこの線香に対して免疫が出てきてなくて、まだこの線香に弱くて、負けるのですね。

人間がそれぞれ自分のいつまでも勝てないものがあるように。