着ぐるみと

今朝8時前に、ふみはもうお寺に行って遊んでました。
玄関の外の、龍の水の周辺で、自ら裸足になって、走り回ります。

ラジオ体操の時間に、「×しゃん〜、抱っこ」「×しゃん、なにしてんの?」とみんなのじゃまをして笑っていました。


最近のふみは、地図か何かの細長い本を見つけると、すぐそれを持って仏像の前に立って、
「ハンニャハラミダジ +×÷&=、ギャデギャデ、ハラギャデ、+×÷&=、ボジソワカ
本人はニヤニヤして、その発音かリズムか知りませんか、とにかく気に入っているようです。
でもたまにバスの中で急にハンニャハラミタと唱え始めて、ちょっと困っています。
もしかして、これで事故回避になったりして…。


午前はデパートに行きました。なんせこの暑さですから、室外遊びには不向きですから。
ちょうど夏休みのイベントで、キャラクター(名前は存知ておりません)のショーがあって、ふみとしばらく見ていました。
着ぐるみの二人とアナウンサーのお姉さんによる華やかなトークと踊りでした。

その後、撮影会が始まりましたが、ふみはきっと興味ないと思って、
「ふみ、写真撮る?」
「うん!」
「本当?このクマ、う〜ん、うさぎ?たちと?」
「コックしゃんと」
そうか、二人ともコックさんの帽子をかぶってるからね。


自分よりもはるか大きいな着ぐるみですから、ふみは緊張してました。
出来上がった写真は、ふみキョトンとした顔で二人の間に立って、片方と手を握ってました。


今晩、隅田川花火大会だと、たまたまテレビをつけて知りました。

もう花火大会の時期かぁ〜 そうですね、7月はもうあと一週間しかないですもんね。
まだ赤ちゃん時のふみを連れて近所で花火を見たことがありました。
あまり意味がわからないからか、ふみは嬉しそうも、怖そうな感じもなく、ただぼーっと空を仰ぎ見てました。
今年ふみは花火を見ると、どんな反応が出るのか、ちょっと楽しみです。甚平を着せて連れて行こう。


浅草で5年間住みました。なのに隅田川の花火は、一回しか見てないです。
あれは幼なじみと一緒にでした。人混みのなか、二人はへとへとになり、後悔してばかりでした。

花火がイヤじゃなくて、人混みに完敗だったってことでしょうかね。


従兄はいつも花火大会が嫌いだと言ってましたね。その従兄は、もう日本に離れて何ヶ月も経ちましたね…。