動物園

昨日は雷ゴロゴロ、稲妻ピカピカ、そして大雨ザーザー。


今日も雷雨の予報だが、今朝、降ってないと見て、ふみと上野動物園へ出発。
上野に着いたら、雨のところか、日差しさえ出てきて、蒸し暑くて。


行く前に、ふみに、何を見たいと聞いたら、「ぞうしゃんとキリンしゃん」と答えてたけど、どうもちょっと心ない言い方だった。


動物園に入ってすぐ、ふみは「ライオンしゃん見ない、トラ見ない!」と宣言した。
「どうして?」と聞いたら、「こわいっ」と真剣な顔で呟いた。
「わかった。じゃ〜、やっぱりゾウさん見ようか。ゾウさんは優しいよ、おとなしいし」
「ゾウしゃんはふみのこと好き?」とふみは私を仰ぎ見て言った。
「うんもちろん。ゾウさんは昨日からふみを待ってたんだって、おいでおいでって言ってるよ」
「ゾウしゃんは、ふみおいでおいでって言ってるの?」と、ふみは嬉しそう。


ゾウさん、やっぱり大きいや。
息を飲むばかりの私に対し、ふみは、関係ない方向に向かってジャンプしてる。意味不明。


モノレールに乗って、西園にも行って見た。


ふみは、カピバラ・カバ・フラミンゴが特に好きなようで、離れようとしない。
理由を聞くと、水に入るから。だそうです。
なんだよ、まったくわからないね。


カピバラとバク。
カピバラって、大きいネズミとして、食用にもされるんだってね。



フラミンゴはきれいね。小さい頃に読んだ小説のタイトルを思い出す「燃焼して、火の鳥


ふみが飽きずにずっと「カバしゃん〜カバしゃん」と呼び掛けて、感動した(かな)カバさんが一瞬水から顔をだした。わ〜耳がちいっちゃいね。頑固な性格だろうな、よその意見が耳に入らなさそうだもん。



キリンさん、いろんな噂現場に首を突っ込んでいそう。

キリンが飼料をこぼして、それを食べるために柵の近くまで首を伸ばして探してた。
「ふみ、ほら、キリンさんは、ふみちゃん、どうぞはっぱを食べてって言ってるよ」とふみに言って(そう見えなくもないから)、
ふみは喜んで、でもなぜかその後、「キリンしゃんは、ふみちゃん食べてとふみにお菓子をくれたね、ふみお菓子をパクっと食べたね」と勝手に話しを換えてあっちこっちに言ってる。
違う違う。ママはそこまで作ってないよ。




動物園からでる時、まだこんなに晴れてた。


ふみに、「動物園の何が一番楽しかった?」と聞いて、
「モノレール!」と迷わずに答えるふみであった。
ガックゥ〜


うちに着いた時、すでに雨いつ降ってもおかしくない状態になってました。


お花は雷雨なんか気にぜずに咲いてる。