簡単なお菓子

この間、テレビでお菓子のシェフが教えてた簡単な手作りチョコ菓子ですけど、用意するものは、板チョコ・柿の種(ピーナッツ入り)・薄焼サラダせんべいです。


作り方ー
柿の種と薄焼せんべいを荒く砕く。
チョコを容器に入れラップし、電子レンジで1分間ほど加熱し溶かす。
砕いたせんべいと混ぜる。
一口づつスプーンなどでまとめ、クッキングシートなどに並べ、冷蔵庫で15分ほど冷やし固める。
以上です。



2回作ってみてわかったコツですけど、チョコを溶かす容器にクッキングシートを敷いといた方が、後で片付けがラクです。


加熱する時は、見た目は溶けてないようでも、1分もチンすると、スプーンで混ぜてみるとちゃんと溶けている。加熱しすぎると焦げます。


柿の種はそのままでもいいですが、ちょっと砕いた方が、まとめやすいのです。


せんべいの分量にもよるのですが、板チョコは一枚だと、足りないかもしれない。


味は、柿の種と薄焼せんべいを食べながら、チョコを食べてる味…。ですけどね( ^^) _U~~

知人が同じやり方で、「麩チョコ」を作って、おいしかったとのことだそうです。
うん、ならば、次はタクワンチョコはどうでしょう。




今朝出会ったカマキリさん。




今日は、暦の「霜降」でしたね。