丑年

ほぼ一週間ぶりの保育園、ふみは嬉しさを隠せない様子でした。

お迎えの時、ふみはトレーナー一枚でお庭でコンビカー遊びをしていました。
鼻水がほほにテカテカの髭を作り、鼻の下は赤くなっていました。でもふみは、いきいきでしたね。

毎晩パパとお風呂に入るふみは、入浴剤を選ぶのが大の楽しみであります。

今日は、ふみは、さまざまの入浴剤の袋を、
「はい、お薬でし。えっと、一日三回、食後に食べてくだしゃい。これは、整腸剤でし」と薬剤師のように忙しかったです。

また、「♪竹や、竿竹」のメロヂィで、「♪薬や〜お薬〜」と歌ってました。

あら〜風邪って、楽しいことなのかも?とあわや思うほどでした。


しかし薬を“食べる”、中国語みたいですね。
中国語では、薬を“飲む”と言わなくもないですが、どっちかと言うと、“食べる”と言ったりしますね。
けどモンゴル語では、薬を食べると言わないで、やっぱり飲むといいますね。

あとモンゴル語では、タバコを吸うことを、中国語には使わない“飲む”と言います。
日本語もたばこを飲むといいますね。ちょっと古い言い方になるかもしれませんけど。


今日は旧正月です。
今日から本当の丑年に入りますね。


これは、なかなか面白い星座占いです。
ここまで長く詳しく書いてるのは、そんなにないんじゃないでしょうか。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/happyhour/motschosesaquarius.html