シクラメン

昨日は、先生の「2階行きましょう」との呼びかけに、はしゃぎだし、転んでホッペが扉にぶつかり、今日は、タンスの近くで顎をうって、血まで出たふみであった。


歯医者に行って帰りが少々遅い私に、「ママ見て、ここ、けがした」とふみはカレーを食べながら顎を突き出してアピールする。


男の子ってこうかな。
家の中で常にジャンプか走るか、“朝青龍ごっこ”(技はほとんど突き押し)か…
私もうだいぶ慣れたとは言え、見ているだけでやっぱり疲れて来るわ。


夕べ、風呂上がりのふみは、はしゃいで、なかなか落ち着いてくれなくてどうしようもない時、空気洗浄機の風に細かく震えているシクラメンの花びらたちがパパの目に入った。
「ふみほら、誰かが来てるよ、そこ、動いてるでしょう」
ふみしばらくそこを見て、「こわい」と小声で言ってから、おとなしくなった。


こりゃいい!
シクラメンに助けられ、だいぶ省エネできた二人だった。


今朝気づいたら、シクラメンの花の群れ、倒れてる!
一晩中、空気洗浄機の風に当てられ、かすかな風だけど、やっぱり耐えきれなかったんだ。
ふみが眠ってから植木鉢の位置をちょっと変えればよかったな。本当に悪いことをしちゃって、申し訳ない…。


シクラメンにお水を与えて、ため息つきながら家をでた。
夕方帰って来たら、シクラメン、またまっすぐに戻ってる!
ほっとした〜〜


今晩はさすがもう風に当ててやることができないわ。
ふみは少しも動かない花びらを確認し、はしゃぎ続けてた。




ベランダから撮った夜空。
今日は旧暦の16日、15よりさらに真ん丸のお月さま。ふみの大好きなお月さま。




チューリップの下に見える小物入れは、パパがもらったお土産。カバの彫刻が入っている、アフリカの小物入れ。