鯉のぼり

雨上がり、暖かい晴れた朝を迎えました
夕べは朝食の用意を何にもしてなかったから、今朝早く、ふみはパパと自転車でサンドイッチを買いに出かけた。

帰ったきたふみは、手に一輪の花を握って、「ママにあげるよ、大事にしてね」とわたしに渡してくれました。
八重桜でした。

風に乗ってどこかから飛んできて、自転車の上に落ちてたようです。


蕎麦ちょこに生けて、玄関に置きました。


「ママ、どうしてサクラは水が好きなの?」
「ふみちゃんだってご飯を食べないとダメでしょう?」
「ママ、どうしてさくらは…」と質問が止まらないふみでした。


今日はお休みで、珍しく主人もです。
一緒に近所の喫茶店に座って、校正をやっていました。

外は25℃で、中では軽くクーラーをかけています。じーっと座っているとひんやりとなってきます。
隣の女性は、なにかを書きながら、テーブルに置いてある携帯電話のワンセグがずっと流れてました。

もちろん音声は切っています。


大安の今日、パパは鯉のぼりをベランダに揚げました。
ふみも自分のサンダルを玄関からベランダまで持って行き、一生懸命パパの“お手伝い”をしました(逆に忙しくさせた気がするけど(^_-))。

夕暮れのそよ風に、鯉のぼりは、
“♪おもしろそうに泳いでる”