世話焼き

保育園の玄関、ふみは靴を脱いで自分のロッカーに入れ、リュックを降ろして、
「Nちゃん今日、カバン持ってくれないかな」とニヤニヤして一言。

吹き出してしまった。
あ〜ふみはおもしろいわ。

Nちゃんは、ずっとふみと同じ組の女の子。とってもしっかりして世話焼きな子。
よくふみのタオルをタオル掛に掛けてくれたり、お迎えの時はNちゃんが手早くふみのカバンを片づけて私に渡したり、「ふみ君ちゃんとおてて洗った?」と監督したり…

わたしはいつも(しっかりしてるな〜)と感心するのだが、ふみは明らかにうんざりしているよう。「きらい、あっち行って」と“爆発”する時もある。


昨日、Nちゃんは玄関でふみのリュックを奪うように持って部屋に走って行った。仕度しに行ったに違いない。
ふみは上履きを履きながら、もう怒りを抑えきれないようす。


部屋へ走って行こうとするふみの腕を慌てて掴み、「ふみ、Nちゃんはお友達を大事にしてる親切な子だね。えらいね。やさしいNちゃんを、怒っちゃだめよ、ふみ?約束してくれる?」

ふみは黙ってわたしの手を繋いで部屋へ向かった。


部屋に入ったら、先生がすでにNちゃんを“説教”してる、「Nちゃん、ふみ君の支度はふみ君が自分でやるの、Nちゃんはやらなくていいから、Nちゃんは自分のことをだけやればいいから…」
ふみは、ちょっとぼーっとしてるNちゃんからリュックを取って、自分で中からうがい用コップや手拭きタオルと連絡帳を取り出して、それぞれの場所に置いた。


なのにふみは今朝なにを思い出したのか、わざとそう言って、楽しんでた。

あ〜おかしい。


夕方、これらの無農薬のお野菜をもらった。嬉しい。


雨、しとしと降ってる、明け方まで降るのかな。