久しぶりに三人で

平日でも祭日でも、ふみには関係のないことなんだ。
目覚ましを朝6:40頃にセットしているラジオから流れて来るラジオ体操の音で、ふみは即起き上がって、オリジナル“ラジオ体操”をやるのです。
夕べ2:30近くまで原稿を直したりしてたママとパパは、まだまだ眠いんですけど。
するとふみは自分でトイレに行って、玩具や絵本をベッドまで持って来て、何かをぶつぶつと言いながら、遊び始めました。

雲は一片もなく、清々しい空気の中で、日差しはまんべんなく照らしてくる。

今日は休みだけど、いつもと何にも違わない朝でした。
9時前には、もううちから出ました。
鎌倉へ向かって、電車に乗りました。

よいお天気ですこと。寒くも暑くもなく。
一年中一番清々しい時期でしょうね今は。


平日でも祭日でも関係なくというのは新宿駅もそうなんだ。どんな日でも時間帯でも混みますね。

駅構内では、ふみはパパじゃなく、ママの手を繋いで歩きます。
ママの右手とふみの左手、どんな人混みでも、いつもふみとこんな形で歩くんだ。

ふみはそれに慣れてるでしょうね。
後ろで歩いてるパパは、ちょっと寂しいかな。

パパはわたしのカバンと日傘を持ってくれているため、わたしはふみと手を繋いで、片手になんにも持ってないのが、なんだか変な感じでした。いつも片方の腕にいろいろぶら下げているのですから。


タイミングよく湘南新宿ラインに乗りました。
「いやだ、二階に乗るのぉ〜」とふみは泣きそうになったのです。
湘南新宿ライングリーン車両が二階建てになって、以前三人で行く時もよく利用してました。二階建ての席は、新幹線並みの感じです。
けど今日はギリギリに乗っちゃったんだし、混む中なんとか座れたんだから。
ふみを勘弁してもらいました。


ふみはパパの首を抱きついて、パパの膝の上から外を見てたが、まもなくパパに抱っこされて、眠ってしまった。


一時間かからないうちに、鎌倉駅に着いて、ふみはすぐ目覚めました。30分ぐらい眠ったのかな。


江ノ電に乗り換えました。
乗る前にホームで鎌倉コロッケを購入。

毎回ながら、おいしい〜


長谷駅で降りました。



海へ向かいます。


この時のふみは、「パパ抱っこパパ抱っこ」と、もうパパから離れようとしません。

もう潮風に吹かれて、海はすぐそこ…



あ〜海だ〜



砂もキラキラ



寄せる波にちょっと戸惑うふみ



海に向かって前進



波よ、来い!



やっぱり逃げよう〜



こうしてふみは波を追ったり、波に追われたり、はしゃいでました。
見ているこっちまでが楽しくて自然に笑みが浮かびます。



別の親子もいました。



とんびも飛んでます。




海とさようならして、鎌倉大仏へ向かいます。
ふみはというと、また「パパ抱っこパパ抱っこ」と、一向に歩こうとしません。
腕はしっかりとパパの首に抱きついて、「コアラ」とか言って。かわいい。



人力車に乗った着物のご婦人。


街角の駄菓子屋さん。



ふみが降りて、道端で咲いてる小さいな花を摘んで、
「はい、ママ、おみやげ」と。




珈琲店「般若坊」



いろんなにゃんこ。



大仏様に到着。

与謝野晶子が「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」と詠んだ鎌倉大仏
美男子なんだ。



眩しい新緑



また般若心経登場。



リスを待ってたが、現われてくれなかったので、アリと遊ぶ。



さようなら鎌倉



帰りの湘南新宿ラインは、二階のグリーンに乗りました。
ふみは午前のあの30分ぐらいしか眠ってなくて、電車の中で眠るのかなと思ったら、全然。
うちに着いても、ふみはまだ眠くないというので、中途半端に寝るより、夜まで頑張ってもらうことにした。

夕食を食べさせ、6時にもうパパとお風呂に入り、上がってきて、しばらくパパと絵本を読んで、7時に眠った。
静かな深い眠りです。
ふみにはとても楽しい嬉しい一日だね。