遠足

朝の日差しが一番柔らかいですね。

おやおや、アリさんが二匹も。


公園のアジサイは、もうこんなきれいな色になりましたね。


「ママこれも撮って、これかわいい」とふみが。
たしかに。





今日は、ふみの組の遠足の日です。
遠足と言っても、そんなに遠いところではないです。が、ふみたちにとって、初めてお昼を外で食べることになります。
各家で、お弁当を用意するです。

遠足の話しが出た時から、「遠足のお弁当は僕が作る」とパパは宣言したのでした。
パパが用意したお弁当です。

全部ふみの好物です。


レジャーシートや、おしぼりなどもお弁当と一緒にリュックに入れ、いつもより少し早めに登園道へ。

ふみと歩いてたら、後ろから「ふみ君〜」と、振り向いたら、ベビーカーのMちゃんでした。
「今日は遠足だよ、外でご飯を食べるの」とMちゃんが。

そうか、子供たちはみんな遠足が一大事になってるんでしょうね。
実は親にとってもそうよ、なにか忘れ物がないかって(わたしだけかしら)

Mちゃんはあるネズミっぽい小さいぬいぐるみを握ってるのを見て、
「Mちゃん、それは、ぱぴ…ぱぴ何でしたっけ、この前、教えてくれたもんね、大きいネズミのあの、あ、ぱぴおかだ」と私は。
パピオカは確かに動物園でふみと見たことがあるんですけど、なぜかその名前はなかなか覚えられないのです。

ベビーカーを押しているMちゃんのパパが、
「あれ?ぱぴおか?」と、Mちゃんに向かって、「ぱぴ何でしたっけ?」
「ぱぴぱら」とMちゃんが。
ありゃ、わたし、なぜかこのぱぴぱらずっと覚えられないね、恥ずかしい
(@_@;)

(あとでパパに、ところで、ぱぴおかって、何でしたっけ?と聞いたら、あの大きいネズミは“かびぱら”、中華デザートが“たぴおか”、なので、“ぱぴおか”も“ぱぴぱら”も、最初からないよと言われ、…(+o+) ありゃりゃりゃ、これはたいへん〜、では、Mちゃんのパパその時、頭の中に??だらけだったんでしょうね)


ふみと部屋に入ったら、ふみ真っさき先生に「N先生、パパが玉子も入れてくれたよ」と。
(正確にはウズラの玉子の醤油浸けだけどね)

K君はレジャーシートをわたしの前で振り回しながら「見て見て、こんなのかいてるの」、見てみたら、ディズニーのキャラクターがいっぱいのシートでした。
先生は「K君、もうシートをしまったほうがいいよ、もう三回ぐらいそれでお弁当をひっくり返したんでしょう」と。

T君がわたしのところに来て、「あの、あの、ウインナーが入ってるよ」と。


やはり子供たちにとって遠足は楽しい一大事ですね。


ふみの憧れの存在のSちゃんが来て「ふみ君」と、言った途端、
ふみが「Sちゃん大嫌い」と言って、Sちゃんを押したのです。
Sちゃん顔色変わって「やめて」と言って、違うところに行きました。

ふみって、相変わらず本当にバカだなと思った。
照れて素直になれなくて。


でも、お友達、特に女の子を押しちゃいけないよ、「ふみ、恥ずかしいことだよ、もう二度と見たくないって、ママ前言ったでしょう?!」
ふみは泣きそう。
結局ふみと一緒にSちゃんのところに行って、「Sちゃん、ふみがSちゃんに話があるって、ふみ?」「ごめんなさい」とふみがしぶしぶと。

Sちゃん喜んで、「ふみ君ここ座って」と自分の隣を指差す。子供たちみんな輪になって座って待機しています。
「いやだ、ふみちゃんそっち座る」とふみまた照れて。

バカだなふみは本当に(^◇^)



今日はお休みで、デパートにチマキを買いに行きました。
明日は旧暦の端午節ですから。が、どこもないです。
チマキは5月5日までの季節限定ですって。
やっぱり新暦でいってますね、こういう節句まで。
実際季節は旧暦に合ってるのにね。
(-_-;)


新宿からバスで帰ろうとバスターミナルに行きました。
しかし西口のバスターミナルは、いつも浮浪者の方か、精神不安定な人がたくさんね。
一年中コートを着て、フードまでかぶってる一人の男は、ずっとあそこに拠点をしてるね。
今日は、今まで見たことのない男が、ヘルメットをかぶって演説してました。
自衛隊がどうのこうのという話しなのに、急に「天丼と野菜丼を頼んで、飛んで来たのが親子丼!のようなもんだよ、な?な?!」と。
(-_-;)さっぱりわからないや。




ふみをお迎えに行って、先生がこんなエピソードを話してくれました。
お昼に近い、まだみんなで遊んでるとき、ふみ君が見当たらないので、あたりを見てみたら、なんと、ふみ君一人で空いてるシートの上に座って、堂々とお弁当を取り出して食べています!
みんなまだ遊んでるのに。
「もうその姿がかわいくて笑ってしまいました」

えぇぇぇ〜 ふみまたやっちゃったね。自由過ぎるわ。

保育園をでてからふみに、
「ね、なんでみんなまだ食べてないとき、ふみ一人食べるのよ、遠足はみんなで一緒に座ってお弁当を食べるのがいいのに」
「だってふみちゃん玉子食べたくなったもん」
「だめよ、集団生活なんだから、自由過ぎるじゃだめよ。ね?ふみ」
「うん」と答えるふみは、大通りで走る車をばかりチェックしている、こりゃ聞いてないわ。
(=_=)




昨日は初物の枇杷を頂きました。