ちまき おもち

雨の一日です。これからもずっと降るとのことらしい、土曜日までだって。

やっぱり端午節ですから、チマキを…と思って、知人にメールで中華チマキの作り方を教えてもらって、どうせなら本格的のがいいとのことで、スーパーに竹の皮を買いに行ったのですが、やっぱりない。店員さんに、「チマキの?!」と聞き返されたのです。
旧暦の5月5日にチマキを食べたいのが、そんなにいけないことかい?


けど、すでに餅米を浸けてましたよ。
仕方がないから、今朝、浸けた餅米をお赤飯として炊きました。

炊飯器から湯気が漂った時、ふみは、
「お赤飯の匂いだね」と。
「え?すごいねふみ、どうしてわかったの?」
「保育園も出るの、ふみちゃん、お赤飯のお豆食べない」


午後、ある方から中華チマキを3個頂いた!
わ〜とってもうれしい〜〜〜


ならば、お赤飯の搗いて、豆餅にしようか、豆大福とか。
ほほほ、やってみようかしら。


麺棒でボウルの中の赤飯を搗いて、わりと、あっという間に餅っぽくなってきました。
明日、丸めて、きなこをまぶして、…。