充電完了

車内販売のお弁当を買う時、ふみは目覚めました。


高崎名物だという、だるま弁当。
食べ終わったら、貯金箱としても使えるって。

これに500円玉がいっぱい貯まったら、沖縄まで行けるんじゃない?
でも、年々飛行機が苦手になって来てますよ、わたしは。


今、電車は、本庄を過ぎました。
埼玉県の本庄ですが、ここの市民会館に講演しに行ったことがありますね。学生時代のことだけど。
たしか、モンゴル仏教かなにかについて。

講演中のわたしを、誰かが写真を撮ってくれて、その写真が残っているから講演のことまで覚えているけど。


あの頃のわたしは、結構、社会活動したりして、熱かったんですね。若いという証だ。


しかし人生の十年間は、夏の夜のように短いもんですね。