夏至

今日は夏至。けど一日の雨だから、せっかく一年の一番長い日というのに、よくわからなかったんだ。


午前、スーパーでお買物をしてから、消防博物館へ向かった。雨だから、外で遊べないや。

この雨の蒸し暑い休みの日、本当は、うちの中で横になって、テレビをなんとなく見ていたいな。休みの日なんだから。
けど、この雨の中、どこかへ遊びに連れてあげなくちゃならないな〜。しょうがないな〜。


消防博物館の展望室から。



雨のせいか、今日は親子連れが結構多かったけど、ふみは、ちゃんと順番待ちや次の子に譲るなどができて、よかった。



室内のヘリ。目の前にリアルな東京の夜景。



消防署から出てきたふみは、
「ママ、楽しかった?」と聞いてきたの。

(ママはうちで横になってテレビを見るほうが…)




うちから出た時のことなんだけど、ふみは歩きながら何回も雨の中で振り向く。
「どうしたの?」
「おうちが遠くなってるな〜って見てるだけ」
「ん〜、そうなんだ。でもこうやって一々見るの疲れない?」
「疲れませんよ」