梅雨らしく

昨日は蒸し暑い中の小雨の一日でした。こういう日はとにかく洗濯物が困って困って、部屋に干して、換気扇をいくら回しても乾かない。

夕飯のあと、パパがふみを連れて近くのコインランドリーへ。洗濯物を乾燥機に入れて来ました。

するとタオルもパジャマも、久しぶりにふんわりふわふわ暖かい、気持ちいい。

今日は、久しぶりに晴れて、風がなく気温と湿度が高い。

じめじめしていて、これが梅雨なんだなって思いながら、ふみに日焼け止めと虫除けを塗る。

ふみは朝からぶつぶつ不満を訴えてた。
「この服ヘンよ、違うのしてよぉ」
蒸し暑いからと思って、ふみに縞模様のノースリーブを着せた。
袖がないのが気になったのか、柄が気に入らないのか、ふみは、むずむずと、思い出すたびに言っています。

やっとなんとか保育園に行って、ランニングシャツのH君が真っ先にわたしの目に入った。
「ほらふみ、今日H君も同じ服でしょう、やっぱり暑いからこれが一番よ」

H君は、わけわからなくこっちを見る。

ふみ、笑顔を見せた。

ああ〜H君に助けられた〜 。まったく、男の子のくせに、与えている服を黙って着りゃいいじゃん。




保育園で来週からプールが始まる。知らせを読んで、そうだ、帽子を買うの忘れたと気付いた。水着や帽子、タオルを入れるビニールカバンも用意してないわ。

夕方ふみとデパートに、水泳の帽子を買いに行った。


これはふみが選んだの。

ドクロか、ふぅ〜オシャレ〜



帰りのバスの中から。



夕日に照らされている蓮。