君主が…

今日は早朝から雨。雨足が強く、時おり土砂降りの感じでした。

今日はちょうどパパとママのお休みが一緒で、ふみを連れて荒川遊園地でも行こうかと思ったけど、この雨じゃね〜


ふみはリュックをしょって、その上にカッパを着て、パパと歩いて登園しました。


それからは少し弱くなってきた雨の中、パパと新宿の家電量販店に行きました。
家電量販店は久しぶりだわ。
家電の量販店と言っても、家電ばかりではなく、なんでもあるって言っていいぐらい。
だって今は、ほとんどのものは電気と関係をしているんだから。


まずこの「高品位遮光プレート」を購入しました。日食を観察するためです。

7月22日に、東京でも75%の日食が見れるだそうです。

日食ね〜 中国古代から、日食は不吉だと見られているようです。
不吉と言うのは、太陽は君主の象徴、国の君主が暗くなるとのことですから、多いに不吉でござる。

十代に、易経に興味がすごく湧いてきた時期があって、勝手に毎晩のように易経の教室に通ってました。
易経は実に深くて広くて奥ゆかしい。


そのお勉強に夢中になったわたしは、真面目に先生の講義のメモを取っていました。
確かにその中で、こういう日食などの自然現象の、その年の気候などへの影響を記録をしていました。


けど、そのノートが見当たらないです。ついこの前も読んでましたけどね〜


わ〜このスピーカーはいいですね。レトロ風の作りで、CDも、レコードも、テープも再生できるし、ただそのラッパは少々オーバーかな。もう少し控え目にしてほしかったな〜


このスピーカーは、これもまだ斬新でオシャレですね。




あっ、これらを見に来たわけではないや。
今日は、このデジタルメモ「ポメラ」を買うためだった。

折りたたみ式のワープロ
小型軽量、電池式でどこにでも持って行ける。
USBかカードでパソコン連携。

便利便利。欲しかったんだ〜




雨は予報通り、昼に上がりました。




ふみ、夕飯を食べているうちに、だんだん目がとろんとなってきて、口数も少なくなって来ました。これは眠いんじゃないかと思って、6時少し前、あわててお風呂の用意をしたりして、冷たいリンゴジュースに少し炭酸(カロリー、糖分もゼロのもの)を入れて飲ませたら大喜びでした。普段、こういうの飲ませないのですから。
ふみは、うれしさのあまりに自分のことを「仮面ライダー、タンサン!」と自称しました。炭酸ジュースのおかげで、お風呂にも入って、8時ごろ眠りました。