いま

明け方、また地震が発生して、結構揺れてました。
すぐラジオを付けると、静岡が6弱で、東京23区、震度4だと、もう少し落ち着いてほしい男性アナウンサーの声でした。


ふみと保育園のふみの組に入った途端、Sちゃんが走って来て、「ね、ふみ君のママ、Sちゃんのね、うちのね、出てきてね、エレベーター、ダメなの、動かないの」、地震の時使わないように設定してあるんだろうね。
「あ、そう〜」と言ったら、
K君も走ってきて、
「Kちゃんのうちだってね、ガダガダガダガダ」
「Hちゃんのうちもね…」

ぼーっと見てたふみがこの時、「ふみちゃんのうちも、も、揺れたよ」
(おいおい、ふみ君、あなたは地震の時グーグー眠ってたよ)


昼食の時、テレビを見ることができて、やっぱり地震のニュースをやってた。
東海大地震の引き金になるのでは、とか。




ふみをお迎えに行って、ふみは大の仲良しのH君と玄関でゴロゴロ、「あ〜眠くなっちゃった、あははは…」

やっと起きあがったら、「あ、また眠くなっちゃった、あははは…」



また急に起き上がって、グッピーを数える。







“今”、“今”を楽しむ子供たち。
今、そうね、地震であろうがなんであろうが、その時はその時で。