初秋の候

空が高く、雲は淡いという典型的な初秋の候でございます。

日差しは強いが、風は爽やか、もう、夏の終わりですね。
ちょっと寂しいです。



携帯にメール受信音が鳴った、軽井沢にいる知人からのです。

「今ク‐デンホフ・ミツコの孫が店の前で写生をしている。ミヒャエル・ク‐デンホ-フという名前です。
うちの椅子を貸しています。だからといって何でもないです。鼻の形はユダヤ人です。ではニュース速報を終わります」
という内容でした。
クーデンホーフ?
全く存じておりませんので、急いで調べてみました。


ほっほぉ〜
クーデンホーフ光子、こんなすごい人生を送った方が本当にいたんですねって、感慨深いものでした。

三男の息子、ミヒャエル・クーデンホーフ=カレルギー、画家、日本在住。という一行がありました。

で、その画家が知人のお店の前に写生していて、しかも知人が椅子を貸してあげていたなんて!


明日にでも図書館に行って、クーデンホーフ光子伝を借りて読んでみよう。


今日の夕方、ヒグラシの鳴き声が聞こえました。