秋の空

ふみたち最近、午後の遊びは、年長組と混じってやるのです。

今日はふみはお兄ちゃんたちと一緒に仮面ライダーの“剣”を紙で作っていました。


「持って帰っていいってぇ」とふみは先生に聞いてから、喜んでその紙の筒を持って保育園をあとにしました。

「ね、ママ、仮面ライダーの映画、みに行きたい」
「そう?音うるさいよ。アンパンマンのあの映画よりずっとうるさいよ、ふみだいじょうぶ?」
「いやだ。でも見たい。パパと」
「パパと?どうしてママとじゃダメなの?」
「パパと行きたい。だって、あとでパパは怪獣になってふみちゃんと戦うから」
なるほど。今でもほぼ毎晩夕飯のあとふみはパパと“戦ったり”するのだから。

仮面ライダーのような映画、わたしはほんとうに苦手で…。


今日は快晴、秋の空。