やさい

ふみは最近、自分が野菜を食べられないことを少し気にしてるようす。
「おやさい食べないと、もう大きくならなくなるの?もうみんなふみちゃんを追い越しちゃうの?」

ふみは、野菜を食べないより、食べられないような感じです。


どうも繊維っぽいのが苦手で、たまに頑張って口に入れたら、ウェ―っとするか、涙が出てくるか。そのため、あまり無理に勧めてないのです。かえって、とことん嫌いになる恐れがあるのだから。


先週、DHCの野菜サプリメントを注文した。青汁の濃縮錠剤のようなもの。


ふみは喜んでました。「いつくるの?宅急便でくるの?」と何回も何回も聞いてくる。


夕方、待ちに待ったサプリメントが届いた。


ふみ、さっそく二錠を食べた。
安心している微笑みで。

錠剤より、今度は粉タイプの青汁にしたほうがいいのかな。



「ふみ、Kさん、しんでしまったの」

「…。Kさんって、メガネ掛けてるよね」

「うん」

「…」


ふみには、まだまだ“死”というのはどういうことなのか、わかりようがないわ。