深大寺

夕べはパパがいないせいか、ふみはゴロゴロしてなかなか寝ない。

パパに携帯電話をかけて、ふみは昼間音楽教室で歌った歌を、同じく大きい声で、パパに歌ってあげた。

「♪お母さん、あのね、夕焼けはなぜ赤いの、お空がね、赤いパジャマに着替えだの、真っ赤っか、真っ赤っか〜」と、やはり叫びに近いや。

それから電気を消して、暗い中、ふみはずっと口止まらないでお話しをしてた。

高見盛が、負けて、もうボロボロですって言ったね」

「うん、そういえば、言ってたね確かに」
夕方、ふみと一緒にテレビ中継の大相撲を観てた。
ふみ、よくその“ボロボロです”を覚えてるね。


「ママ、高見盛、塩をこんな小さく撒くから、弱いから、負けたね。塩を、こ〜んな高く撒いたあの紫のマワシの人が勝ったね。やっぱり塩高くしないとダメね、どうして高見盛塩高くしないの?」

「いつも高く撒いてるけどね、ボロボロですから、できなかったんじゃない?」


「ママ、すみれ組は、もう屋上で遊ばせないの最近」

おや、勝手に話題を変えたね。

耐震改修工事のあと、保育園の屋上は整備一新、広々で、ふみたちすみれ組は屋上でコンビカーで遊ぶのがとても楽しみで、屋上までみんな一緒にエレベーターに乗ることも楽しくてしょうがないみたい。
そういえば、最近の連絡帳に、よく、隣公園で遊びました、と書いてますね。


「どうして?どうしてすみれ組は屋上まで行かせなくなったの?」

「すみれ組は、お片付けしないからって。」


「なるほど」
ははは、いいね。


そうやってふみはしゃべりながら、やっと眠った。わたしもそのまま眠ってしまった。
ふみには遅い就寝時間だが、わたしにはいつもより早いけどね。


今朝、6:40にラジオからのラジオ体操の音楽が聞こえた途端、ふみはコロンと起きて、自己流のラジオ体操を始めた。

早起きだから、深大寺に行こうか。


8時半過ぎ、ふみと出かけた。


新宿から京王線に乗って、調布で降りてバスで深大寺へ。


秋分が過ぎた深大寺は、爽やかで落ち着いてる。








みずきしげるさんはここ、調布の、名誉市民らしく、今度のNHKのテレビ小説の「ゲゲゲの女房」はここを舞台としてるみたい。


鬼太郎のお店「鬼太郎茶寮」。


以前来た時に、この人形はなかったような気がする。




スケッチをするこのお二人、思わず見入ったわたし。


この人の鼻先に、蛾が止まってるのが、ふみすごく受けてる。


まずお参りに行きましょう。


境内の池は、相変わらずふみには一番の場所。


紅葉の季節はきれいでしょうね。



山門から降りる。


そば団子を頂く。
そば粉なので、さすがに軽い。



お昼は、おいしい深大寺そばを頂きました。







さよなら深大寺と妖怪たち。






帰りの電車の中、またお相撲さんがいた。
並んで立って、固まってるふみ殿。