今度の土曜日は運動会。ふみたちはそのための総練習をもう何回もやってた。
なんせ先日の台風の日すら公園まで練習しに行ったほどだから、よほど気合いを入れてるようだ。
しかし台風の日は、上の階のホールでやると言ってたのに、結局外でやったと聞いて、さすがにびっくり。
いくら嵐は過ぎたにしても、風は昼頃まで結構すごかったのに。
公園に、いろんなものが飛んでなかったのかしら。
まったく、謀国の子供じゃないんだから、そこまで練習とは。


今年の運動会のテーマは、“サバンナ”だそうです。
ふみたちの組は、サバンナに降る雨と、ミーアキャットになるようです。

連絡帳によると、ふみ君は毎回とっても一生懸命に練習するそうです。

ふみに運動会の練習を見せてと頼むと、なぜか嫌がるのです。
「だって音楽がないから」「だってうちわがないから」と、とにかくやってくれない。



その日の楽しみとのことにしておこうか。



パパはその日はお仕事で行けないので残念。
わたし一人、ビデオと写真を両方うまく撮れればいいけどね。




4歳児と5歳児の組に、一人ずつインフルエンザが出た。新型ではないけど、やはりこわいわ。
さっそく明日朝、病院にワクチンを打ちに行こうと思って、下園の時、近くの病院によって予約してきた。

ふみはちょっと風邪気味、お熱はないが、鼻水はある。明日受けられるかどうかは、先生の判断だ。

一家で打たなきゃ意味がないから、明日にパパの予約もしてくるつもり。




今日は心電図のホルダーを付けてる。
しかし今のホルダーはシャワーも浴びれるというのがすごいですね、つい何年前のはダメでした。だから真夏の検査がつらかった。


夜、急に雷と雨、今は雷が通りすぎたようだが、雨はまだ降ってる。
ここのところ、ずっと秋晴れが続いたのに。