心霊現象?!

霧雨で寒くなってる。
明日は、気温が10℃も上がって、22℃になると。


ふみたち幼児は、来週から新型インフルエンザのワクチンを受けられるようになると
の知らせが来て、安心した。
ふみさえ打てば、安心だわ。

わたしたちに順番が回ってくるのは、来年の春先になるのかしら。


今日は大工のTさんと少しお喋りした。
Tさんは、「俺、15年間、風邪ひいてねえ、これは本当」という。
「えぇ〜本当ですか?あ〜わかった。お酒のお陰でしょう」。Tさんは大の酒飲みら
しい。
「違うよ。なんで?」
「だって、わたしたちは、アルコールジェルで手を消毒してるもの。Tさんはたくさ
ん飲むから、殺菌になるんじゃないですか?」
「え?…」、Tさんはなにかを考えてるみたい。

いえいえいえ、冗談ですよ。せっかく“休肝日”を守ってるようなんだから。

「でもほんとうに、Tさんの元気の秘訣はなんですか」
「俺?バカだからよぉ、頭が空っぽだから元気だよ。あとは…、とにかく寝ることか
な。俺、8時ぐらいでもう寝てるもん」
「そうなんですか。わたし、昨夜は1時過ぎましたね、眠ったのは」
「だからダメだよ。いくらなんでも12時前に寝ないと」


そうなんでしょうね〜



今日は、仕事先で、消してるパソコンの前で、Oさんとお話をしてる時、
急に、“ピカッ”とパソコンの画面が一瞬付いちゃって、最初はOさんが付けたのか
なと思って、電源のところを見てみたら、全然付けてないや!

画面は一瞬で消えたので、わたし自分の目がおかしくなったかと思ったが、なんと、
その後すぐ、また同じく電源も入れてないまま、パソコンまたチカチカと、画面は何
回か付いちゃった。


「なんで?」とわたしは不思議で、
「ね」と、Oさんは不思議もなんにもないようだ。


以前も、Oさんから、おうちのテレビが、何にもしてないのに、勝手についたりする
ことはしょっちゅうあるとの話を聞きました。


まさか、こういうの本当に体験するのと思わなかったから、なんだかぞっとしてきた
わたし。


テレビで見た美輪明宏の“教え”を思い出し、
「あ、こういう時はね、こういうんですって。“ここはあなたの来るところじゃな
い!”」とわたしはテレビに指をさしながら言う。

「ははは」とOさんは笑う。
「あ、間違った、こういうんですって、“ここはおまえの来るところじゃない!”、
これはどう?」
「にこにこして言うのは効かないんじゃない?といってるのよ」とOさんはやっぱり笑
う。


や〜ともかく、びっくりした。
わたしはOさんのように、毎日身の回りにこういう現象があると、もたないわ。

“あなた”でもいいから、“おまえ”でもいいから、誰?何しに来たのかしらね〜