お地蔵様

爽やかな快晴の朝を迎えました。
久しぶりにこんなに晴れて、お洗濯日和だわ。


朝起きたふみ、昨日の体にできた蕁麻疹は、もう嘘のように消えてました。
ふみは全然元気だし、それならずっと行きたかった巣鴨のお地蔵様に、付き合ってもらうことにしました。


雲ひとつない空、眩しくて眩しくて。



日曜日のせいか、朝から人が多くて。


あ、噂の赤い下着だね。


赤い腹巻を購入。母親に。来年は寅年で、母親は寅年生まれ、中国では自分の干支に入ると、かならず赤いものを身につけ、魔除するのです。

もんぺ屋さん。



格安のお洋服屋さん。



縮緬製品のお店。



1分間100円の露天マッサージ屋さん。



これこれ、有名な塩豆大福。

一個買ってふみと食べた。大きいお豆がいっぱい入ってて、おいしい。


お地蔵様へお参り。



有名なお地蔵様の像の前に、見事な長い行列。


列に向かって白いタオルを売ってる人も。一枚100円。

ここのお地蔵様を触ると、どんな病気でも治ると。
ふみに、「並ぼうか」と言ったが、断固拒否された。


今日はふみは、ずっとつまらなさそうだった。


「ふみ、つまらないの?」
「だって、公園もないし。なにもないもん。つまらない。綿菓子も買ってもらえないし」、ふみの不満はいっぱいみたい。


ふみは、退屈なんだ。ま、ここはお年寄りの原宿だからね、無理もないわよ。



パパに塩豆大福とお稲荷さんをおみやげにして、
眩しい陽射の中、ふみと帰ってきました。